主な症状は、くしゃみ・鼻水・鼻つまりです。アレルゲン(アレルギーを引き起こすもの)が鼻の粘膜に触れると、身体ではそれを異物と認識して、排除しようとします。普通の人では異物でなくても、アレルギーのある人では異物と認識してしまうのです。その排除の仕方が、アレルギー症状となって出てきます。くしゃみは異物を掃き出し、鼻水で異物を洗い流し、鼻つまりで異物の進入を防ぐのです。

一年中症状のあるものは、ダニやハウスダストに原因のある通年性アレルギーとよばれるもので、気管支喘息やアトピー性皮膚炎を合併することがあります。

一方、花粉が原因で起こるものは花粉症とよばれています。日本人ではスギ花粉が原因の人が多く、国民の5人に1人は花粉症で、国民病とまで言われています。スギは2~4月、ヒノキは3~5月、カモガヤは5~7月、ブタクサ、ヨモギは8~10月と、花粉症の原因も様々です。 診断は血液検査で、血液中の抗原に対するIgE抗体を調べれば何にどの位の強さのアレルギーがあるかが分かります。結果が出るまで、1週間程かかります。

*当院では指の先から数滴血を採り、20分後に結果が出るアレルギーの検査(イムノキャップラピッド)も行っています。

アレルギー性鼻炎の治療

アレルギー性鼻炎の治療には、大きく3つの治療法があります。
①薬を内服する。②体質を改善する(減感作療法)。③手術的に腫れた鼻粘膜を切除する。
それぞれの治療には、利点、欠点がありますので、それぞれ説明します。

1抗アレルギー薬を内服する

利点
  • 薬が効けば楽になるため、手っ取り早く良くなります。
  • 昔のアレルギーの薬に比べると最近の薬は、眠気の副作用が少なく、しかもある程度高い効果を出す薬が出ています。
欠点
  • 症状がひどい方には薬だけでは完全に症状を抑えることは難しいです。強い薬を出すと、薬の副作用である眠気が出てくる可能性が高くなります。

2体質を改善する(減感作療法)

*当院ではスギとダニの減感作を行っています。皮下注射で行う方法と、舌下に薬剤を数分保持してから飲み込む方法の2種類が選択できます。

利点
  • 体質が完全に変わればアレルギーに悩まされることはなくなります。唯一アレルギーを完全に治す可能性のある治療です。完全に体質が変わる人は約2割、あとの5割の方は、体質は完全には変わりませんが、薬の量を減らせたり、アレルギー症状が出にくくなります。しかし、まったく効かない方も3割います。今の医学では、どの方が減感作療法無効かを、事前に検査することはできません。一般に、大人よりも小児の方が有効と言われています。
皮下注射の欠点
  • 外来でその人にとってのアレルギーの元(スギやハウスダスト)を腕に注射し、その量や濃度を少しずつ増やしていく治療です。そのため、注射の時少し痛いです。
  • その人にとってのアレルギーの元を直接注射するので、最悪の場合、急に血圧が低下したり、呼吸ができなくなったり、といったショック症状(アナフィラキシーショック)を起こすことがあります。
  • 治療の全工程に約3年かかります。最初の2ヶ月は週に2回、次の2ヶ月は週1回、次の2ヶ月は2週間に1回、あとの2年は月に1回の通院が必要となり、根気がいります。すぐに効果が出てきませんので、途中で諦めないことです。
舌下の欠点
  • 注射と異なり痛くはなく、頻回の通院も必要ありませんが、最低3年間は毎日内服する必要があります。注射よりもアナフィラキシーショックを起こしにくいです。

3手術的に腫れた鼻粘膜を切除する

*当院ではアルゴンプラズマによる鼻粘膜焼灼術を行っています。

アルゴンプラズマ
利点
  • 薬が効きづらかったり、内服で眠気ばかり出てしまって困っている方でも手術すれば鼻つまりが軽減します。当院で行っているアルゴンプラズマは、レーザーと異なり、5分で終わるため、痛みや出血は少ないです。ただし、実際に手術をしている時間は5分ですが、麻酔のガーゼを鼻内に20分入れてから5分で手術、その後出血してないか確認するのに20分かかるため、全工程約1時間かかります。
欠点
  • 薬と同じで、一生もつ訳ではなく、アレルギーの強さにもよりますが、アレルギーの強い方はもっても2~3年、場合によってはそのシーズンだけでしか効果が持続しないことがあります。しかし、何度手術しても悪くはないので、再手術することは可能です。
  • 手術後、4~5日は鼻が逆にひどくなります。手術した鼻内にかさぶたが付くため、くしゃみ、鼻水、鼻つまり、が手術前より一時的に悪化します。それを過ぎると徐々に良くなっていき、約1ヵ月で鼻はかなり楽になります。
  • 鼻つまりはよくなります。しかし、体質を変える手術ではありませんので、くしゃみ、鼻水は半分位になりますが、完全に止まるわけではありません。

4舌下免疫療法

アレルギー症状を引き起こす原因物質であるアレルゲンを少量からはじめ、その後長期にわたり一定量を服用することで、身体をアレルゲンに慣らし症状を抑え、アレルギー体質を徐々に改善していく治療法です。
約3年を目安に毎日服用することが必要となります。

適応となる要件
  • 12歳以上である方
  • 血液検査でハウスダストまたはスギ花粉に対するアレルギーが証明されている方
  • 月に1回程度の受診ができる方
副作用について

安全性は高いとされていますが、以下の副作用が起こる事があります。

• 口の中のかゆみ、腫れ
  • 喘息発作
  • アナフィラキシーショック(じんましん、かゆみ、くちびるの腫れ、呼吸困難、血圧低下、意識障害などの重度のアレルギー症状)

治療可能かどうか問診と検査で判断し、必要な説明を受けていただいた上で開始となります。
スギの舌下減感作の治療は、スギ花粉の飛散時期(2月から5月)は開始することができませんのでご注意ください。
1回目の投与は必ず医院で行い、投与後30分は必ず医院に留まっていただき、副作用が現れないか様子をみます。このため治療希望の際は時間に余裕をもってご来院下さい。